ゴースローキャラバン ブログ

【SPECIALクレイジーハンドニット2ndジャケット】&歴代SPニットたち

みなさまこんにちは♪こんばんは♪

久〜〜〜〜〜〜しぶりにブログ的なものを書いてみようと思います♪

go slow caravanは11月11日の15歳の誕生日に向かって、今年の1月から毎月スペシャルなアイテムをリリースしてワイワイしていたのですが今月でラストになります!

そこで発売される『SPECIALクレイジーハンドニット2ndジャケット』についての魅力をお伝えします!!

 

 

go slow caravanのSPニットは今回で5作目(アーカイブを発掘したので後ほどご紹介♪)にななります。全て信頼できる日本のニットの専門家さんとネパールの職人さんと企画生産しております!

 

 

昨今の世界情勢や信頼できる工場の職人さんたちの引越しなどなどあり、前作から2年ぶりのモデルです。

今回も自信を持ってお勧めできる素敵な作品ができました!!!

 

どうぞ〜〜!!

 

前から〜

 

側面〜

 

後ろ〜

どの角度から見てもクレイジー♪

 

ノスタルジックな柄やアースカラーをベースに鮮やかなネオンカラーやパステルカラーを織り交ぜたイメージで配色や柄のバランスをとって設計。

イメージをイラストにすることからスタートします♪ここから日本のニットのスペシャリストと打ち合わせを重ね、現地への指示書を作っていきます♪

 

 

使用されるカラフルな素材のウール(毛)は天然の機能素材としても優秀で100%土に還る環境にやさしい素材。ニュージランド・オーストラリア産のものをネパールで希望の色に10色以上染めてもらっています。(15周年だから15色にしようと考えていることを忘れ17色にもなってしまいました。。。)

 

後ほど画像出てきますが、前作で名作デニムジャケットの原型「1st」タイプを元に、リスペクトを込めハンドメイドでニットに落とし込んだものを制作しております。

今季は「2nd」タイプを元にして前作とは異なる配色や柄とテクニックで表現しております♪

 

パーツが多く細かいデザインを表現するために様々な手法を使っているため、熟練のニット職人でも編み上げまで非常ーーーーに時間がかかります。

「2nd」タイプの特徴である左右の胸ポケット、サイドのボタン調整アジャスターの仕様は勿論。

フロントのプリーツ、ステッチワークなど細かいディテールまで落とし込見ました。

 

ボタンは、1つずつ手彫りで作成された水牛の骨ボタン。柄は細かい作業が得意な職人さんが彫ってくれています。

使用位置に合わせてオリジナルデザインのサイズ違いで2種類作ってもらいました♪

 

 

裏地には、ポリエステルタフタを付け、袖通しよく着心地と防寒機能もバッチリです!

ボックスシルエットに近い身幅にゆとりのあるサイジングで、インナーに着込めば真冬のアウターとしても着用していただけます。

 

 

 

そして、ブランドの顔でもあるネーム。ずっと作りたいと思っていたので専用のものを作っちゃいました!

ネパールと日本の国旗や意味を込めてデザイン。

 

 

検品もしっかり行います。ALLハンドメイドなので個体差はありますがかなり精度高いです!

そして、ネパールから旅立ちます。

 

 

ネパールの風景を想いながら〜

 


 

今季も、ネパールの職人さんの技術とゴースローキャラバンの世界観が融合したスペシャルな作品をお届けいたします!!

ネパールの職人さんありがとうございますーーー!!!感謝の気持ちでいっぱいです。

 

近年、効率と生産コスト重視の機械化が進み手編み生産されている地域はどんどん少なくなってしまっているとのこと。このままだと職人さんたちの素晴らしい技術と職も失われていってしまいます。この企画を続けることで、ほんの少しでも現地の職人さんの力になれたらいいなぁと思っております。

 

手編みの温もりと技術の詰まったスペシャルアイテム。是非とも手に取って着てみて下さい♪たくさんの人に良さが伝わって、また来年も続けたいです!

 

よろしくお願いします^^♪

 

 

11/11より

go slow caravan 直営店

公式オンラインショップSANKO BAZAARにて

発売です♪

ハンドメイドで時間がかかるため直営店限定数量アイテムです!

 

go slow caravan

 

 

 

 

 

おまけ

『歴代SPニットたち』

アーカイブをてんこ盛りのアーカイブの中から発掘しました!

15周年でキリがいいので歴代スペシャルニットたちをご紹介♪

 

▷初代(?)(2012~13?)

おそらく初代であろうフード付きモデル。SPシリーズの原点。わたくしこの時、店舗でバリバリ新米販売員やっておりまして衝撃を受けたのを覚えております!こんなにCRAZYなかわいい手編み表現ができるのかと。

 

▷クレイジーニット(2019)

ひしぶりに登場しました!このモデルから裏地がつき、よりアウターっぽくなります。編み地や柄、技法のバリエーションも豊富に♪

 

▷横丁ニット(2020)

夜の横丁をイメージした丈長タイプのファスナー仕様モデル。横丁に着て行って立ち飲みしました♪

 

▷SPハンドニット1stジャケット(2021)

名作デニムジャケットモデルをニットに落とし込んだモデル。お気にです。

 

以上でございます!

見るたびに作るの大変そうだなと思います。w でも、その分かたちになった時の感動が大きいです♪

 

長〜〜くなってしまいました!w

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

今後とも宜しくお願いします♪

 

おくちゃん